■2016年05月

■227


『月刊しろと助手くん』にイラストコーナーを入れるのはどうだろう。
もともとゲームの装備品とかアイテムとかのデザインの仕事とか
してたことがあるんだし、こういうのも面白いのかも知れない。
漫画が進まない時の現実逃避&ストレス解消にもなるし。

■20160508


色々な無料のペイントソフトを使ってみたけど、結局元のにした。
解像度上げようとか、発色を良くしようとか、やってみたいことは
あったけど、描きやすさとかやる気が一番出るやつが良い。
というわけで、いつも通りのツールを使い続けるっていう結論に。
ところで『月刊しろと助手くん』にファンタジーも1本入れようか・・・、
と、今日の絵日記を描きながら思った次第であります。

■20160507


今日も結局漫画は1ページも描いてない。
つうか次にどんな漫画を描くか悩んだまま無為に時間が過ぎている。
とりあえずネタが出ないので、仕方がないので新しいツールを導入し、
使い心地を確かめつつ解像度等を調節して描いてたのが上の絵。
『月刊しろと助手くん』創刊号(6月号)は解像度が甘いけど、
号数が増すごとに、徐々に解像度が上がったらいいな。

■20160506


今日は何にも描けないままで1日が終わってしまいそう。
電子雑誌「月刊しろと助手くん」は100ページいけそうだけど、
そうすると今度は読み物のページがあればいいのに、とか思っちゃう。
(それか全体的に解像度を上げるっていうのもいいかも知れんが)
とにかくすごい勢いで何冊も電子書籍を出し続けていけば
手伝ってもいいよ、っていう人だって現れるかも知れないし。
毎月100ページで本出せば、そのうちに山も動くはず。

■05月05日


『ナナコモニカ』の1話目がようやく描き上がった。
5月に入ってから、1日1本8ページ(+2カット)で漫画を描いてきた。
『ナナコモニカ』は2日掛かってしまったが製作スピードは良好。

助手くん用にプロット3本を渡す。これも「月刊しろと助手くん」の原稿。
今のところこれで、7本分の漫画の予定が出来ていることになる。
あと3本で100ページ達成(4本は完成済み、3本が製作中)。

■2016年05月04日


やっと漫画3本描き終わった。
noteっていうサイトで先行で公開してます。
しろと助手くん(1)
世界が破滅する日(1)
ケロずのG★W

しろと助手くん表紙
というわけで、月刊電子雑誌『月刊しろと助手くん』製作を助手くんと遂行中です。
ゴールデンウィーク中に「しろと助手くん」というアカウントをそこかしこに作り、
漫画が描けるごとに同時多発的に同じ漫画を色んなところで読めるようにします。
これらは随時ツイッター等で宣伝していきます。(えーと、主に助手くんが!)

そして、1ヶ月経ったらその月に描いた漫画を収録して雑誌にして売ります。
電子書籍を販売するのは、おそらく以下のサイトになると思います。
メディバン、Kindle、iBooks、Google Play ブックス、楽天kobo、です。
(審査があるので今のところ確定してるのはメディバンだけですが)

プロフィール

家猫しろ

Author:家猫しろ
■イラストレーター/
グラフィックデザイナー。
現在はWEB漫画家。

■ご依頼、問い合わせは
メールフォームから!

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

ブログランキング(全体)
9948位
イラストランキング
576位